お父ちゃんクッキングの日ではありませんでしたが、飲むことに 
何だかんだ色々仕事が忙しかったので、お疲さんと
「今日は野菜メインだよ
と、お母ちゃんは言いますが、大丈夫ですよ~ つまみは選びません
飲めれば良いので
里芋のから揚げ がメインで
IMG_7224
大根の煮物
IMG_7232
モロキュウ
IMG_7230
追加で、枝豆解凍してもらったり
IMG_7233
ゴマ豆腐も。
IMG_7219
でも、一番のお楽しみになったのがコチラ
IMG_7231
大根餅~ 
「みやま」(鳴子のお宿)に宿泊した人がインスタグラムにアップしていたのを見ていたので、食べたいなぁと思っていたので、超タイムリー 
お母ちゃんありがとう
さて今宵のお供は、こちらのお酒 

IMG_7235
鳳凰美田  純米吟醸  初しぼり 無濾過本生  税込み 1,760円
IMG_7236
栃木の蔵元です。
早速開栓
ラベルには「白ブドウやライチのような~」とありますが、冷やし過ぎたのか穏やかです
一口飲むとガツンと旨味がきますね。
生酒だし、最近飲んだお酒のほとんどがフルーティなタイプだったこともあり、そんな酒質を想像していましたが、こちらはちょっと違いました。
米の旨さというのか麹を感じさせると言うのか、芯がしっかりしていて、力強さがあります。
鼻から抜ける香りは果実を思わせるものがあります。
飲み終わる頃の温度が上がった時には、飲み始めの頃よりまろかやになったように感じました。
美味しいですねぇ