例年、アゲハチョウが卵を産み付ける我が家のキンカン。
蝶が飛び交う季節になって気にしてみていましたけど、卵や幼虫の姿も無いし、葉っぱの食害も見当たらないことから今回は何も起こらないのか、と半ば諦めムード
ちょっと楽しみにしているので
第二弾の開花が始まって、
1
ミツバチの姿やシジミチョウの姿もあって木の様子を見ていたら・・・
2
3
芋虫系の大きなフンを見つけまして
えっ?まさか、アゲハの幼虫が居るの?
と探してみたら・・・
 いた!!
5
いつの間に
しかもこんな大きいし
間もなく蛹になりそうなサイズじゃん
それによく見ると他にも幼虫の姿や卵が
6
7
今までなんで気付かなかったんだろう
ところが、大きな幼虫を見守ろうと思っていたのに、翌日見たら姿がなくて
あちこち探したおかげで?小さな幼虫を数匹発見
8
こっちは2匹で
9
それにしても、あの大きな幼虫はどこに
どこかで蛹になっているかも
そうそう、ミツバチたちのおかげで最初に開花したものは小さな実をつけ始めています
4